2011/06/19

持ってる vs 持ってない

シーズン途中に、横浜ベイスターズに加入したノリこと中村紀洋が、
ついにブレークした!

「やったなノリさん!」という純粋で単純なベイスターズ愛に満ちた想いと、
「これは、まずいな〜」といったちょっと屈折した想い。
2つの相反する気持ちがとぐろを巻いている。


プロ野球に疎い人の為に、背景を少し書く。
中村紀洋(以下、ノリ)は、球界を代表するHRバッターだ!
しかし、年齢とともに衰えも隠せぬ、
昨季いっぱいで、楽天から戦力外通告を受けた。
その後、現役続行を表明していたが、
移籍先が見つからないままプロ野球が開幕。

いわゆる、浪人生活を送っていたのだ。

そんなノリに白羽の矢を立てたのが、
万年最下位が定着化しつつある横浜ベイスターズだった。

ベイのノリ獲得には諸説あるのだが、
その辺りのうわさ話は、今回は割愛…。


今日のノリの本塁打は、
チームの連敗ストップに大きく貢献するものだった。
また、移籍後目立った活躍がなかったノリ自身にとっても、
価値ある本塁打だったと思う。

逆に、私が「これはまずいな」と感じたのは、
今日の本塁打で、器の大きさ、持って生まれたスター性、
みたいなものが、全面に出てしまったからだ。

中村と言えば、高校野球の激戦区大阪で、
無名の公立高校だった渋谷高校(しぶたに)を甲子園に導いた経歴を持つ。
つまり、誰もやれなかった事をやってのけた事がある訳だ。

彼はきっと、才能、努力、運。3つの要素を兼ね揃えているんだろう…
私はそう思っていた。
そして、今日の本塁打は、私の予感を確信に変えつつある…。



もちろん、ノリの活躍は、「とってもいいこと」だ!



だけど、裏を返せば、
ここ数年、リーグ最下位に甘んじているチームの弱さに対して、
変な説得力が高まっていく。

才能のあるはずだった新入団選手の活躍もなく、
寡黙に努力を続ける選手も結果が出ず、
結局、運にも見放されて、定位置の最下位に甘んじる。

これが、ベイに対する、大方の印象なのだ。



ノリみたいに「持ってる男」が「持ってるブリ」を発揮すればする程、
横浜ベイスターズの持ってないブリにも、納得してしまう。

「持ってない奴は、結局、何をやっても無駄。」的な
虚しい気分になる訳だ…。



これから先は、
ノリが持っているブリをもっと発揮して、
優勝請負人にまで昇りつめるか…
チームの持ってないブリが、ノリを潰すか…

かなり見応えのある一騎打ちが始まる…

1 件のコメント:

  1. あのスイング、あの守備、あの風貌、風格
    中村はやっぱり「持ってます」ねえ!
    阪神に来てほしいと思っておりましたが・・
    ベイSは球団、指導者に問題があるのでは?
    スターがなかなか出てこないし、出て来たと
    思っても、なかなか定着しないし・・
    結局、盛りを過ぎた既存の選手とポンコツ
    移籍選手でお茶を濁しているような・・
    ごめんなさい、ファンの人に!
    ちなみに海月さんもご存じの某局Pの
    Yさんも渋谷高校の出身ですね。
    どうでもいいことですが・・

    返信削除

2011年 (1) 2014年 (2) 90210 (1) actor (1) Announcement (1) Art (5) Baseball (5) baystars (4) Bluetooth (1) Book (5) Business (8) Camera (3) Creative (12) Diary (2) drink (2) Drive (1) earthquake (2) Electronics (4) family ties (1) fishing (1) flower (4) Food (31) Hobby (3) Hokkaido (1) Holiday (1) Idea (19) Item (1) J1 (1) J2 (1) Leisure (1) life (23) Location (20) lunch (1) Marrygold (1) money (1) Movie (14) Music (6) nenga (1) News (2) Nicolas Winding Refn (1) Novel (11) nuclear (2) Osaka (8) Photo (2) Private (2) Reel (3) Relax (1) Ryan Gosling (1) sakura (1) Sapporo (2) Sendai (5) shibuya (1) Shopping (1) simon and garfunkel (1) Soccer (10) sumo (1) Sunflower (3) Susukino (1) TVprogram (2) Twitter (2) web (2) women (1) Work (3) アニメ (2) ヴォルティス (1) おおかみこどもの雪と雨 (2) かぐや姫 (1) かぐや姫の物語 (1) この映画が凄い! (1) サウナ (1) サマーウォーズ (1) サンガ (1) ジブリ (1) ジャン (1) スピーカー (1) ソフィア (1) ソフィアローレン (1) ちんすこう (1) ハイビスカス (2) パトリス (1) ビバリーヒルズ青春白書 (1) ひまわり (3) ビリケン (1) フィギア (1) プレーオフ (1) マストロヤンニ (1) まっこり (2) マラソン (1) マリーゴールド (1) マルチェロ (1) マルチェロマストロヤンニ (1) ルコント (1) ローレン (1) ロシュフォール (1) 伊豆大島 (1) 稲村ケ崎 (1) 羽生 (1) 映画 (1) 遠藤 (1) 王将 (1) 花火大会 (1) 海堂尊 (1) 確定申告 (1) 関内 (1) 居酒屋 (1) 京都 (1) 共食い (1) 九十九らーめん (1) 空巣 (1) 串カツ (1) (1) 元旦 (1) 原発 (4) 江ノ島 (1) 高倉健 (1) 高田屋嘉兵衛 (1) 高畑 (1) 高尾山 (1) (1) 撮影 (1) 札幌 (2) 山行 (1) 自転車 (1) 七夕 (1) 縦走 (1) 初夢 (1) 初恋 (1) 昇格 (1) 松下孝蔵 (1) 焼鳥 (1) 新潟 Nigata (1) 神戸 (4) (1) 仙台 (5) 川崎大師 (1) 善光寺 (1) 大河 (1) 大原麗子 (1) 大阪 (1) 大相撲 (1) 択捉島 (1) 丹沢 (1) 短尺 (1) 地震 (1) 兆治 (1) 鶴竜 (1) 田中慎弥 (1) 徒然 (1) 東京タワー (1) 東芝 (1) 徳島 (1) 日本三大大仏 (1) 白鵬 (1) 薄野 (1) 武蔵小山 (1) 仏映画 (1) 紛失 (1) 兵庫区 (1) 平清盛 (1) 放課後 (1) 忘れ (1) 北海道 (1) 北方領土 (1) 厄払い (1) 離婚 (1) 立食いそば (1) 餃子 (1)