2011/03/21

ひんしゅく覚悟で、そっと投稿…。


share



ジャイアンツの幹部から出た心ない振る舞いと発言。プロ野球セ・リーグの開幕時期について、議論が続いている。(リーグとしては29日開催を表明したが、選手会は未だ納得していないようだ。)


話は少しかわるが、自分は阪神大震災を大阪で経験した。実家は屋根瓦が落ちるなどして半壊被害。しかし、お隣の伊丹市以西は被害がひどかったこともあってか、家族も「いや〜被害が軽くて幸い」といった風に楽観的だった。

大学にも、被災した学生たちがポツポツ、学校に現れるようになった。彼らの避難地は、仮設や友人宅など様々だったが、とにかく学生の数も増えていった。

もちろん、被災の度合いも大きく関係するのだろうが、被災者の雰囲気も様々だった。
思い詰めた雰囲気の者・わざと明るく振る舞う者・自暴自棄派… 等々。
被害が少なかった者や非被災者にとって、コミュニケーションがとり易いのは、やはり、ポジティブ派の人たちだ。しかし、実際の所、彼らだって心中は穏やかではない…
ネガティブ派の人たちには、言葉すらかけにくい雰囲気があった。


話は、再びプロ野球の話題に。
自分は、セ・リーグはとっとと開幕してしまえと思っている。Jリーグでは、1部のチームでは仙台・山形が大きな被害を受けたこともあり、再開には課題が多い。パ・リーグでは、イーグルス(仙台)が大きなダメージを受けた。
今、スポーツという興行で、国民を大きく盛り上げる事が出来るのは、セ・リーグだけだ!

確かに、ジャイアンツを筆頭に利益優先の思惑が蠢いていることは疑いの余地もない。しかし、そのようなヨコシマな考えを逆手に取って、「じゃ、やりましょう!」だとか、「是非見に行こう!」といった風潮があってもいいんじゃないだろうか…。
選手会がやるベきは、「できない」ではなく「こうしたらどうか」というアイデア出しではないだろうか…。


阪神大震災の時に感じたのは、被災者だって、「本当は気持ちを切り替えたい」のだろうな…と。だけど、それどころじゃないんだな、やっぱり。
また、非被災者が被災者に対して「気を取りなして」とか、「なるべき前向きに」とか、そんな軽い言い方もできない。(特に自分の場合、声をかけて、余計に気まずくなることが多かった…)

被災者は孤独なのだ。

もちろん慰問や復興行事も大事。だけど、世の中のプロと呼ばれる人たちが、一番発揮するべきは「本業=匠」ではないか。
「アスリートは一流のプレーを」「芸人は腹の底から笑えるネタを」「映画監督は涙ちょちょぎれる感動巨編を」「医者は、適切な治療を」…等々。


卵が先か? 鶏が先か?
復興や電力回復が先か? 開幕が先か?

たとえ課題山積でも、「被災者がいつでも見に行ける環境=開幕」をすべきじゃないんだろうか。
少し遠くの方で、野球やお笑いや映画やイベントがやっている。楽しそうな声が聞こえる…。そんなイメージで。

震災を尻目に華やかなことをするのは、気がひけるかもしれないが、
孤独な被災者が「ちょっと覗いてみようかな…」と思えるように、先回りして置くことも大事なのではないか。


もちろん、野球に関しての物議の渦中は、電力不足。その点は、デーゲーム開催や、地方(小都市)への巡業も進めて欲しい。そういったアイデア出しこそ、選手会に奔走して欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2011年 (1) 2014年 (2) 90210 (1) actor (1) Announcement (1) Art (5) Baseball (5) baystars (4) Bluetooth (1) Book (5) Business (8) Camera (3) Creative (12) Diary (2) drink (2) Drive (1) earthquake (2) Electronics (4) family ties (1) fishing (1) flower (4) Food (31) Hobby (3) Hokkaido (1) Holiday (1) Idea (19) Item (1) J1 (1) J2 (1) Leisure (1) life (23) Location (20) lunch (1) Marrygold (1) money (1) Movie (14) Music (6) nenga (1) News (2) Nicolas Winding Refn (1) Novel (11) nuclear (2) Osaka (8) Photo (2) Private (2) Reel (3) Relax (1) Ryan Gosling (1) sakura (1) Sapporo (2) Sendai (5) shibuya (1) Shopping (1) simon and garfunkel (1) Soccer (10) sumo (1) Sunflower (3) Susukino (1) TVprogram (2) Twitter (2) web (2) women (1) Work (3) アニメ (2) ヴォルティス (1) おおかみこどもの雪と雨 (2) かぐや姫 (1) かぐや姫の物語 (1) この映画が凄い! (1) サウナ (1) サマーウォーズ (1) サンガ (1) ジブリ (1) ジャン (1) スピーカー (1) ソフィア (1) ソフィアローレン (1) ちんすこう (1) ハイビスカス (2) パトリス (1) ビバリーヒルズ青春白書 (1) ひまわり (3) ビリケン (1) フィギア (1) プレーオフ (1) マストロヤンニ (1) まっこり (2) マラソン (1) マリーゴールド (1) マルチェロ (1) マルチェロマストロヤンニ (1) ルコント (1) ローレン (1) ロシュフォール (1) 伊豆大島 (1) 稲村ケ崎 (1) 羽生 (1) 映画 (1) 遠藤 (1) 王将 (1) 花火大会 (1) 海堂尊 (1) 確定申告 (1) 関内 (1) 居酒屋 (1) 京都 (1) 共食い (1) 九十九らーめん (1) 空巣 (1) 串カツ (1) (1) 元旦 (1) 原発 (4) 江ノ島 (1) 高倉健 (1) 高田屋嘉兵衛 (1) 高畑 (1) 高尾山 (1) (1) 撮影 (1) 札幌 (2) 山行 (1) 自転車 (1) 七夕 (1) 縦走 (1) 初夢 (1) 初恋 (1) 昇格 (1) 松下孝蔵 (1) 焼鳥 (1) 新潟 Nigata (1) 神戸 (4) (1) 仙台 (5) 川崎大師 (1) 善光寺 (1) 大河 (1) 大原麗子 (1) 大阪 (1) 大相撲 (1) 択捉島 (1) 丹沢 (1) 短尺 (1) 地震 (1) 兆治 (1) 鶴竜 (1) 田中慎弥 (1) 徒然 (1) 東京タワー (1) 東芝 (1) 徳島 (1) 日本三大大仏 (1) 白鵬 (1) 薄野 (1) 武蔵小山 (1) 仏映画 (1) 紛失 (1) 兵庫区 (1) 平清盛 (1) 放課後 (1) 忘れ (1) 北海道 (1) 北方領土 (1) 厄払い (1) 離婚 (1) 立食いそば (1) 餃子 (1)