2011/12/29

2012年を振り返る[仙台編]

今、特に意味もなく、手帳をパラパラめくっている。
お決まりのセリフだが、今年もいろんな事があった…

そんな中、個人的には、今年の一番の出来事は「仙台」かな…

実は、私、これまで東北地方には縁がなく、
東北6県に一度も足を踏み入れたことがなかった。
北海道、新潟、茨城には何度も行っているのだが、
そこから先には、ご縁が無かった。
(興味もなかった気もする…)

しかし、10月以降、
ある仕事で仙台に行く予定が増えて、4回程、お邪魔した。
来年も、まだ行くかな…

また、別の仕事では、知人の紹介で、
仙台の会社と共同で作業をしている。
それも、もう、しばらく続くかな…。

これまで、縁のなかった「街」「人」との出会いは、
良い事ばっかりではなかったが、新鮮だった…。


◆写真の真ん中に小さくうっすら写っているビル群が、
私が、足しげく通った、仙台の市街地。

20111127_17

わずか、数十キロ離れた海岸線は、
未だ、復興とは言いがたい光景が広がっている。

この辺りに住んでいた人たちと話す機会があったのだが、
彼らは、以外と楽観的だった。

「当面どうしますか?」と聞けば、おおらかな雰囲気で、
「ちょっとづつ、やっていくしかないね」的な答えが返ってくる。

これも、一つの県民性か…
阪神大震災の時は、もっと、ガツガツした、
「ちょっとでも早く復興するんや!」みたいな雰囲気が強かった気がする。

逆に、言うと、そこまで、心の舵をきれない要因が、
「塩害」と「放射能」なのかもしれない…。



◆海岸付近では、献花に訪れる人が後を絶たない。

20111127_19

この浜辺には、わずか30分程しか滞在しなかったけど、
その間にも、大勢の人たちが、海に向かって手を合わせていた。


震災のあった年に、仙台とお近づきになったのも縁。
今後とも末永く、お付き合いしたいものだ…。


“最後に、余計な一言”

大きな災害がある度に、ちょっと違和感を感じること。
それが、ボランティア。
もちろん、ボランティア自体は、素晴らしいこと。

だけど、災害が起こると、目を輝かせ、イキイキと、
「今日もボランティア!」「明日もボランティア!!」
そんな人、よく目にしませんか?

阪神大震災の時は、大阪在住だったので、
特に目についたのだけど、
人の不幸を活力にして、自分の「やりがいパワー」を充電している奴がいる…。
色々、思うことはあって、それがうまく表現できないのだが、
少なくとも、ボランティアって「パートタイム」じゃないと思う。

言葉足らずで、恐縮ですが、日本人のボランティア意識って、
若干、ズレている気がする…。


◆これは、夜の仙台駅。

20111017_12

2 件のコメント:

  1. 今年の一番は「牛タン」じゃないの?(笑)
    海岸の写真はいい写真ですね。この浜で多くの人々が亡くなったのかと思うと、本当に切ない気持になります。
    僕は阪神大震災と今回の震災を通して、日本にもようやく「ボランティア意識」が育まれて来たと思うのですが・・・
    確かに昔ながらの隣近所の「助け合い意識」とボランティアはちょっと違うとは思いますが、これだけ広範なボランティア意識の高まりはやはりネットの効果なのでしょう。ジャスミン革命もウォール街の占拠も・・・
    私の周囲では今も毎週、被災地のボランティアに通い続けている人がいます。それに比べて私は幾ばくかの義捐金を送っただけで、一度も・・・

    返信削除
  2. どれも、なかなか良い写真でしょ?

    今年の1番は、牛タンですよ…
    まぁ、天の邪鬼なので、ちょっとカッコつけて、 仙台というテーマで投稿しましたが…
    さすが、まろさん、お見通しでしたか!
    店ごとに味付けの違いがあるようで、奥が深いですね…

    返信削除

2011年 (1) 2014年 (2) 90210 (1) actor (1) Announcement (1) Art (5) Baseball (5) baystars (4) Bluetooth (1) Book (5) Business (8) Camera (3) Creative (12) Diary (2) drink (2) Drive (1) earthquake (2) Electronics (4) family ties (1) fishing (1) flower (4) Food (31) Hobby (3) Hokkaido (1) Holiday (1) Idea (19) Item (1) J1 (1) J2 (1) Leisure (1) life (23) Location (20) lunch (1) Marrygold (1) money (1) Movie (14) Music (6) nenga (1) News (2) Nicolas Winding Refn (1) Novel (11) nuclear (2) Osaka (8) Photo (2) Private (2) Reel (3) Relax (1) Ryan Gosling (1) sakura (1) Sapporo (2) Sendai (5) shibuya (1) Shopping (1) simon and garfunkel (1) Soccer (10) sumo (1) Sunflower (3) Susukino (1) TVprogram (2) Twitter (2) web (2) women (1) Work (3) アニメ (2) ヴォルティス (1) おおかみこどもの雪と雨 (2) かぐや姫 (1) かぐや姫の物語 (1) この映画が凄い! (1) サウナ (1) サマーウォーズ (1) サンガ (1) ジブリ (1) ジャン (1) スピーカー (1) ソフィア (1) ソフィアローレン (1) ちんすこう (1) ハイビスカス (2) パトリス (1) ビバリーヒルズ青春白書 (1) ひまわり (3) ビリケン (1) フィギア (1) プレーオフ (1) マストロヤンニ (1) まっこり (2) マラソン (1) マリーゴールド (1) マルチェロ (1) マルチェロマストロヤンニ (1) ルコント (1) ローレン (1) ロシュフォール (1) 伊豆大島 (1) 稲村ケ崎 (1) 羽生 (1) 映画 (1) 遠藤 (1) 王将 (1) 花火大会 (1) 海堂尊 (1) 確定申告 (1) 関内 (1) 居酒屋 (1) 京都 (1) 共食い (1) 九十九らーめん (1) 空巣 (1) 串カツ (1) (1) 元旦 (1) 原発 (4) 江ノ島 (1) 高倉健 (1) 高田屋嘉兵衛 (1) 高畑 (1) 高尾山 (1) (1) 撮影 (1) 札幌 (2) 山行 (1) 自転車 (1) 七夕 (1) 縦走 (1) 初夢 (1) 初恋 (1) 昇格 (1) 松下孝蔵 (1) 焼鳥 (1) 新潟 Nigata (1) 神戸 (4) (1) 仙台 (5) 川崎大師 (1) 善光寺 (1) 大河 (1) 大原麗子 (1) 大阪 (1) 大相撲 (1) 択捉島 (1) 丹沢 (1) 短尺 (1) 地震 (1) 兆治 (1) 鶴竜 (1) 田中慎弥 (1) 徒然 (1) 東京タワー (1) 東芝 (1) 徳島 (1) 日本三大大仏 (1) 白鵬 (1) 薄野 (1) 武蔵小山 (1) 仏映画 (1) 紛失 (1) 兵庫区 (1) 平清盛 (1) 放課後 (1) 忘れ (1) 北海道 (1) 北方領土 (1) 厄払い (1) 離婚 (1) 立食いそば (1) 餃子 (1)